こんにちは!!
care">

4コマ漫画?特製スタンプ?チラシ???特殊詐欺被害防止!!

こんにちは!!
carecare(ケアケア) 介護施設和歌山です。

本日は「4コマ漫画?特製スタンプ?チラシ???特殊詐欺被害防止!!」についてのお話しです。
シニア層を狙う特殊詐欺のうち、慌ただしい年末年始に、電話による「振り込め詐欺」は、増えるといわれています。
警戒を全国各地の警察署が強めるなか、高齢者の利用が多い薬局に千葉県警の君津署では注目しました。
新たな啓発活動を地元の薬剤師会と連携し、展開しています。
11月に千葉県警君津署では、地元である君津木更津薬剤師会君津部会と協定を協定を結びました。
具体的には、特殊詐欺の被害予防の協力を得るため、君津署の電話番号を入れた特製スタンプを市内の薬局31ヵ所に点在する薬局に配布しました。
薬剤を高齢者が受け取る際、薬袋に特製スタンプを押してもらうと同時に、手口を説明した4コマ漫画のチラシを手渡してもらうといったユニークな活動を始めたとのことです。

高齢者が高額利用をする場合は、管内の金融機関に対して通報を義務づけるという独自のルールを定め、今年2015年君津署は特殊詐欺11件、合計で約4,400万円の被害を未然に防ぐことに成功しました。
しかし、今年2015年は12月18日の時点で既に2014年を上回る件数が発生しています。
高齢者自身の意識を高める方法として、全国的にも珍しい薬局との協力を君津木更津薬剤師会君津部会と連携し、決めたということです。
年末年始にかけて高齢者をターゲットとした特殊詐欺が暗躍するケースが目立ってきます。

少しでも財産を騙し取られる事例が、特製スタンプを押した薬袋や4コマ漫画で手口を説明したチラシで、減ってくれたらいいのに・・・・・・

carecare 和歌山では
和歌山市内の介護事業所で
掲載店様を大募集しております!

詳しくはコチラの番号まで
0664805437