こんにちは!!
care">

介護・認知症予防用パチンコ台!!認知症の予防?

こんにちは!!
carecare(ケアケア) 介護施設和歌山です。

本日は「
介護・認知症予防用パチンコ台!!認知症の予防?
についてのお話しです。
神戸市が「原則としてギャンブル性の高い要素を取り入れたデイサービスを認めない」という方針を発表する一方、、トランプやルーレット、パチンコなどのゲームの持つ力を介護施設のレクリエーションや機能訓練として効果的に活用しようとする流れも健在のようです。
群馬県桐生市に本拠地を置く株式会社グローバルスタンダードは、パチンコが本来の介護目的とは離れたアミューズメント目的として使用される問題を重要視。
機能訓練用に特化したパチンコ機器の開発を熱心に高齢者用に進めてきたという経緯があります。
2015年9月より株式会社グローバルスタンダードでは「介護予防パチンコ」足元のパッドを交互に踏むタイプのを高齢者施設の協力を得て試験的に導入。
理学療法士や施設運営者と連携し、足でパッドを踏み込むだけではなく、映像や音楽などと組み合わせ、手でグリップを強く握ったりすることで、効果が認知症予防にも期待できるタイプへと改良し、心身ともに鍛えられるものとなったそうです。
2015年12月10日より本格的に、株式会社グローバルスタンダードによる「介護・認知症予防用パチンコ台」はデイサービスセンターや福祉施設に向けたレンタルサービスを開始。
50種類以上の中からパチンコ台は選ぶことができ、楽しみながら認知症予防や介護予防ができる方法の一つとして、選択肢に入れてみてもいいのではないでしょうか。

carecare 和歌山では
和歌山市内の介護事業所で
掲載店様を大募集しております!

詳しくはコチラの番号まで
0664805437