こんにちは!!
care">

兵庫県神戸市が介護予防教室を委託!!

こんにちは!!
carecare(ケアケア) 介護施設和歌山です。

本日は「兵庫県神戸市が介護予防教室を委託!!」についてのお話しです。
介護予防や健康寿命の延伸のために、全国各地の自治体がエクササイズや高齢者向けのスポーツ教室を多数展開しています。
11月5日兵庫県神戸市は株式会社ルネサンス 《スポーツクラブルネサンス神戸》に『介護予防(転倒予防)教室』の委託業者を決定したということです。
もともと《スポーツクラブルネサンス神戸》は高齢者の介護予防事業や健康づくりに注力していて、小スペースでも実施可能なトレーニングやオリジナルの転倒予防プログラムなどに定評があります。
今回の神戸市からの委託では11月10日から来年2016年3月末日まで高齢者向けのメニューを提供し、筋力の維持や向上をはじめ、バランス能力や上下肢の可動域の訓練などに効果を発揮すると見られています。
高齢者向けのスポーツ教室やエクササイズが注目される背景の一つには、無理な自己流のトレーニングによるケガやトラブルの増加が問題となっている点があります。
自分の体力や限界がわからず、「身体を動かすこと」を目的とするあまり、頑張りすぎてしまって身体を壊してしまう事例も目立ちつつあるそう。
無理のないペースで正しい運動方法を知り、続けていくことが、健康寿命の延伸や介護予防、転倒予防へとつながります。
そういった意味では、インストラクターがいるスポーツクラブでは高齢者の運動に関する知識や技術を身につけているので委託するケースはこれから増えていくかもしれません!!

carecare 和歌山では

和歌山市内の介護事業所で
掲載店様を大募集しております!

詳しくはコチラの番号まで
0664805437