こんにちは!!
care">

介護リフォーム補助で介護保険を利用する時の対象者と条件!!

こんにちは!!
carecare(ケアケア) 介護施設和歌山です。

本日は「介護リフォームって介護保険でいくら補助してくれるの?...」についてのお話しです。
介護リフォーム補助で介護保険を利用するには、条件があります。
まず、要介護認定を受けていること、改修するのが自宅であること、改修する自宅に住んでいることが要件です!
介護生活を在宅でされている方はほぼ問題なく利用することができます。
また、介護保険が適用となるリフォーム内容は様々な条件がありますので、事前にその条件に当てはまっているのか確認をしておきましょう。
内容を確認してみると、介護リフォームであれば何でも適用されるのではなく、要介護者が生活しやすいようにすることに限定されています。
例えば洋式トイレから洋式トイレへの取り替えにはだめだったり、手すりの取り付けの際にも手すりが福祉用具貸与に該当するものであればだめだったりします。
安心して入浴できるようにお風呂の段差を解消したい!車イス生活なので、畳の部屋が使えなくなった!
このような場合にはフォーム補助を利用することができますので、担当のケアマネージャーさんに相談してみましょう。

carecare 和歌山では
和歌山市内の介護事業所
掲載店様を大募集しております!

詳しくはコチラの番号まで
0664805437