こんにちは!!
c">

幅広い資質が求められるケアマネージャー!

こんにちは!!
carecare(ケアケア)施設介護 和歌山です。


本日は「幅広い資質が求められるケアマネージャー!」についてのお話しです。

ケアマネージャーに求められる資質って何?
介護プランの作成・介護事業所・医療機関との調整、申請作業など介護保険を利用する際に必要なこみいっていてわずらわしい業務を担当してくれるケアマネージャーは、介護保険に関する知識も深く、現場のことをよく知った上で、要介護者・要支援者の快適な介護生活をサポートしてくれる大切な存在なんです。

ケアマネージャーは膨大な仕事量や利用者からの様々な要望と介護制度の実態との狭間で頭を悩ませる方も多く、利用者の悩みをじっくり聞く時間がないし待遇面でも不満と思う人が多いという調査結果も報告されています。

実際、「みんなの介護アンケート」で行った結果、月に休日出勤を5回以上しているケアマネージャーは約4割!!月初や月末など忙しい時期の1日あたり残業時間が3時間以上という方も全体の65パーセントにも上っています。

もう一方では、利用者からは介護保険料が高い!充分なサービスが受けられなかったりするのはケアマネージャーの力量不足によるものなのではないか?最適なケアプランを作成してもらえていないのではないか?など、介護サービスに対する不満がケアマネージャーに集まっている実態があるんです!!


次回もケアマネジャーについてのお話しの続きです。。。。。


carecare 和歌山では
和歌山市内の介護事業所で
掲載店様を大募集しております!

詳しくはコチラの番号まで
0664805437


carecare 和歌山(施設介護)